nanairo blog

~株式投資 お役立ち情報とつぶやき~

USB LAN変換アダプター ELECOM(EDC-GUA3-B) ☆☆☆MACアドレス変更可能☆☆☆

おはようございます。

 

会社で使用するパソコンの固定LANポートの動作が怪しいということで、

USB LAN変換アダプター  ELECOM(EDC-GUA3-B)

を購入しました。

○'s デンキで2000円ほど、、、。

f:id:nanairo0727:20201003103721p:plain

 

なんと、MACアドレスを変更できます。

便利ですね!

 

 

■今回の経緯

 

業務用のPCを会社に申請

固定LANポートの動作が怪しいらしい

LANポートの修理を行うか(トホホ

いや、待てよ。USBのLAN変換アダプターがあるな。

でも、社内ネットワークは、MACアドレスを認識している

固定LANのMACアドレスを申請していたので、最申請する手間がありそう

USB LAN変換アダプター ELECOM(EDC-GUA3-B)

は、MACアドレスが変更できるらしい。

USB LAN変換アダプター ELECOM(EDC-GUA3-B)

 に固定LANポートのMACアドレスを割り当てれば、再申請不要だよね

 

という流れです。

 

■使用方法

MACアドレスの変換には、

ELECOMのMACアドレスチェンジャーというツールを使用する必要があります。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/mac_address_changer/

 

早速、ツールをダウンロード、インストールします。

マニュアルのPDFもありますが、読まなくても大丈夫なぐらい簡単です。

 

PCのUSBにEDC-GUA3-Bを挿入、ツール起動、

MACアドレスを設定するだけです。

 

MACアドレス設定方法は、

①固定LANのMACアドレスなど保有しているアダプターの一覧から選択

②手動で設定する

の2つがありました。

 

■注意

はじめに、別PCで設定したのですが、別のPCでは再設定が必要です。

また、ツールを起動していないと変換されません。

→アダプターのMACアドレスそのものを書き換えるわけではなく、

 ツールがソフト的に変換しているようですね。。。

また、ちなみに、設定後にUSBポートを変更しても大丈夫でした。

 

 

■まとめ

業務使用時は、MACアドレスで許可していることもありますが、

これなら、修理や再申請する必要がなく対応できそうです。

助かりました。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。

便利アイテムがありましたら、また、ご紹介したいと思います。